2007年12月

私は幸せだ。

今日、今年最後の勉強会が栄であった。
10時過ぎにお開きになり開場を出て地下鉄に乗る。
栄えの地下鉄の改札の前はガラスのドアで仕切られている。
階段を降りた地下の改札の前では赤いレンガの床が
ガラスのドアで区切られている。
外は寒くこちらは温かい。
ガラスの外では沢山のホームレスが薄いダンボールや銀色の断熱シートを
敷いて横になっている。
今、横になる準備をしている20代の若者がいる。
綺麗なスニーカーに綺麗に染められた茶色の髪の若者だ。
どこから見てもホームレスじゃない。
ちらりと私と目が合った。彼はそのまま眠る準備を始めた。
彼の隣のホームレスは寝転がりながらテレビガイドを見ている。
くたくたになったテレビガイドを見て頭の中で映像を見ているのか、
明日どこか電気屋で番組を見るのかは私は知らない。

私は幸せだ、今日こうやってPCで文字を打つことができる。

私は幸せだ、温かい帰る家がある。

私は幸せだ、ガラスの向こうに考える世界を見る事ができたから。

人間の幸せってなんだろう。50歩100歩と人は言う。

私は幸せだ。幸せだだと言えるから幸せだ。

嬉しい誕生日

41回目の誕生日を迎えました。仕事を終えて小雨の中をまっしぐらに自転車を
飛ばしてかえりました。
帰ると息子まさしは夢の中で奥さんと二人で食事をして手作りケーキとエビスビールが
待っていました。まさしとお風呂に入ってのぼせてしまい、いい気分です。
親子三人の始めての誕生日は幸せでした。まる。
プロフィール

とらじろう

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ